唾液検査・クリーニング・歯石取り・フッ素塗布を行う米子市の歯医者

科学的根拠に基づいた
定期的な
検診・ケアでお口の健康管理を
年を重ねると必ず歯を失うと考えていませんか?しかし、このグラフからわかるように、歯を失う原因の半数以上は虫歯や歯周病などの口腔疾患によるものです。では、これらの病気は予防できないのでしょうか?
実は、自分自身の歯の状態や口腔環境を正確に把握し、虫歯や歯周病のリスクを高める要因を改善することで、効果的に口腔疾患を予防することができるのです。
米子市の米子ハーミー歯科では、予防を重視した歯科医療を提供し、大切な歯を健康な状態で長く保つためのサポートを行っています。

self care

ご自宅でのセルフケア

pro care

歯科医院でのプロケア

歯科医院のかかり方と残存歯数
痛くなる前に受診することが、
歯の健康を守る最大の近道
データから明らかなように、痛みやトラブルが発生した時だけ歯科医院を受診する人と比べて、定期的な検診を受けてお口のメインテナンスを行ってきた方は、生涯を通じて残せる歯の本数が多いことがわかります。
さらに、ご自宅での歯磨きだけでは十分な予防ができないことも明確です。正しい歯磨きやセルフケアに加えて、歯科医院でのプロフェッショナルなケアを定期的に受けることで、虫歯や歯周病をより効果的に予防することができます。

予防歯科には多くの
メリットがあります!

再治療のリスクを下げる
再治療の繰り返しや新たな虫歯、歯周病が生じるのは、これまでのケアだけでは不十分な可能性があります。原因を検査し、それに対処することで、再治療の必要がない健康なお口を維持することができます。
認知症を予防
認知症の方には歯がない人が多いという報告があります。歯がないと、咀嚼や会話が困難になります。十分な噛みしめや口の動きは、脳の活性化に寄与し、認知症の予防につながるとされています。
医療費の負担軽減
虫歯や歯周病が進行すると、頻繁な通院が必要となり治療費がかさみます。予防歯科は虫歯・歯周病に加え、全身疾患への予防効果も期待できるため、総合的な医療費負担の軽減につながります。
明るく白い歯で印象UP
明るく白い歯だと顔の印象まで明るく見えます。セルフケアでは落としきれない蓄積した汚れを定期クリーニングでしっかり除去することで、見た目の印象をより良くすることができます。
口臭予防
口臭の原因は口内の衛生状態と関係しており、歯科医院での徹底的な歯のクリーニングやプラークコントロールによって、ほとんどの口臭を予防することが可能です。
食事を楽しめる
美味しく食事を楽しむには、健やかな歯を保つことが重要です。予防歯科に取り組み、80歳でも機能的な歯を20本以上維持することができれば、しっかりと噛むことができます。

人生100年時代、予防歯科で健康寿命を延ばすことが
明るく健やかな人生につながっていくのです

当院の予防歯科のポイント

point01

科学的根拠に基づいた
オーダーメイドの予防

虫歯や歯周病の予防や再発を防ぐためには、単にお口のクリーニングを行うだけでは不十分です。まずは、自身の口内状態や口の健康を理解し、適切な対策を講じる必要があります。
米子市の米子ハーミー歯科では、唾液検査や口腔写真、レントゲン撮影などの各種検査を元に、患者様一人ひとりに適した予防プログラムをご提案します。

各種口腔検査
お口の状態は一人ひとり異なります。口腔内や口の周りの状態を正確に把握するための撮影などを行い、個々の患者様に最適な予防方法をご提案するための情報を収集します。
クリーニング・歯石取り
歯垢が蓄積すると、歯石と呼ばれる硬い物質に変化します。歯石は通常の歯磨きでは取り除くことができないため、歯科専用の器具を使用して除去する必要があります。
フッ素塗布・シーラント填塞
虫歯のリスクが高い奥歯の溝はシーラントと呼ばれる素材で詰める処置を行います。また虫歯菌の抑制効果が期待できるフッ素塗布で、虫歯への対抗力を高めます。

point02

メインテナンス用の充実の施設・機器

個室のメインテナンス専用ルーム/肉眼の11倍の拡大視野下で精密ケア

肉眼の最大11倍まで拡大できるメンテナンス専用のマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を活用し、より正確な予防処置を実施します。歯周病の要因となる歯周ポケットの奥に蓄積した細菌や歯石を見逃さずに確実に取り除きます。
また、定期検診やメインテナンスには、専用の個室予防ルームをご用意し、より快適にリラックスできる空間で予防ケアを受けていただけます。

point03

正しい歯磨きやケア用品の
選び方などもサポート

40点以上の豊富なケア用品の中から個々のお口に合わせてカスタムチョイス!

一日に何度も歯磨きを行っている方や、自分自身でしっかりと磨いていると思っている方でも、どうしても磨き残しがでてしまいます。歯磨きは単に回数を増やすだけで良いわけではなく、品質も非常に重要です。不適切な磨き方や歯ブラシの選択では口腔を十分に清掃することができず、力を加えすぎると歯や歯ぐきを傷つける可能性もあります。
米子市の米子ハーミー歯科では、口腔衛生のプロである歯科衛生士による歯磨き指導で正しい磨き方をご案内します。また、患者様一人ひとりに適した歯間ブラシ、フロス、歯磨き粉などのセルフケアグッズもご提案しており、毎日のケアをより効果的に行えるようサポートします。

あなたに合った歯磨き剤を
チョイスします!
歯を
白くしたい方
ビープラス

歯科医院のクリーニングでも使用されているペーストをご自宅でも!

気になる方
SP-Tジェル

4つの薬用成分で歯周病の発症と口臭を防ぎます。

歯が
しみる
ヒスケア

知覚過敏を防ぎながら、むし歯を予防します。

むし歯を
予防したい方
3Mクリンプロ

高濃度フッ素でむし歯を予防。小学生からお年寄りまで幅広くご使用いただけます。

その他にも、様々なセルフケア用品や
ベビー・キッズアイテムなども豊富に取り揃えています!

歯固めや乳歯ケース・フォークスプーン・予防効果のあるお菓子などの子ども用品から、
各種歯磨き剤・歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ・舌ブラシ・義歯/矯正ケア用品・
デンタルリンス・キシリトール製品まで
様々な種類のデンタルグッズを取り扱っています。

• 自由に使える
    テスターあり
  • ギフトラッピング
    対応

ケアグッズは洗口ルームや女性トイレでテスターをお試しできます。
また、ギフトラッピング対応も可能です。
詳しくは受付スタッフまでお尋ねください。