徹底した衛生管理で感染対策を行う米子市の歯医者

• 当院について:感染対策
院内感染を防ぐ
世界基準の徹底した衛生管理
米子市の歯医者 米子ハーミー歯科は、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、
世界基準の衛生管理体制に基づいた院内感染対策に取り組んでいます。
スタッフ全員が高い衛生意識を持ち、清潔で安全な治療環境をご提供します。

measures

当院の新型コロナウイルス対策

医療機関としてコロナウイルスをはじめとしたあらゆるウイルス・細菌に対し、
より精度の高い感染予防対策を実施しています。

• point01

院内の十分な換気・消毒

院内は24時間の空気清浄・換気設備により清潔な空気が保たれ、空気感染を予防しています。また治療用チェアやドアノブなど患者様が触れる設備を持続型消毒剤や次亜塩素酸水で清拭しています。

換気設備について

• point02

使い捨て用品を使用

治療に使用する器具を患者様ごとに交換・滅菌処理を行なっています。滅菌できない器具は使い捨ての物を使用しておりますので、衛生面において安心して診療を受けていただけます。

• point03

受付スタッフもマスクを着用

感染対策のため、受付スタッフもマスクを着用して対応させていただきます。案内が聞こえづらい等のご不便をおかけする可能性がございますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

• point04

自動釣銭機を導入

米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では、自動でお会計が出来る自動釣銭機をご利用いただけます。迅速かつ非接触でのお会計によって、感染リスクを低減できます。

上記以外にも、世界基準の衛生管理で
日々の感染対策に努めています

世界基準の衛生管理体制

感染対策に
ご協力をお願いいたします

症状の有無を確認

ご来院時に受付にて、発熱などコロナウイルス諸症状の有無を確認させていただきます。

体温の確認

診療前の検温にご協力ください。体温が37.5度以上ある場合は診療をお断りさせていただいております。

マスク着用・手指消毒

ご来院時にはマスクの着用および、人体には無害な次亜塩素酸水による手指消毒をお願いしています。

「治療の途中だけど来院を控えよう…」まずはご相談ください!

自己判断で治療を中断してしまうと、お口の衛生状態によって炎症や感染が悪化したり、
誤嚥性肺炎の発症などが懸念されます。
来院のお控えを考えている患者様は、自己判断せず当院までお気軽にご相談ください。

clean&safety

当院の衛生管理・感染対策

綺麗な空気を保つ取り組み

換気システム・空気清浄機

換気システムと空気清浄機の併用で
24時間
清潔な空気を維持し、
感染予防の効果を最大限に発揮

室内の温度を保ちながら新鮮な空気で室内を換気
換気システム
2つのファンを搭載した全熱交換式換気装置を導入しています。
排気ファンで院内の汚れた空気を排出し、給気ファンのフィルターで汚染物質を取り除きながら外気を取り入れることで院内を換気します。
一般的な換気扇は空気と一緒に室内の熱も排出してしまいますが、当院導入の換気設備は排出する院内の空気を再利用し、外からの空気を室内の温度に近づけるため、暑い夏や寒い冬も適度な温度を保ち快適に過ごしていただけます。
ウイルス除去率99.95%/PM2.5、花粉除去/歯医者のニオイも除去
医療用空気清浄機
米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では大型空気清浄機で空気を浄化し、清潔な院内環境を実現しています。
患者様が院内で安心して過ごせるようにウイルス除去率99.95%を誇る光触媒セラミックフィルターによって、歯科医院特有の気になる匂いや治療中に発生する目に見えない物質、外部から侵入する有害物質などを徹底的に分解・除去します。
3段フイルター構造で
有害物質を徹底除去

本装置が有効な有害浮遊粒子

• チリ・ほこり
  • 花粉
  • カビ菌・カビ臭
  • ウイルス・細菌
  • ダニの糞・死骸
  • PM2.5
  • 医療機関特有のニオイ
汚染された空気を
蔓延させない医院設計
換気・空気清浄設備を整えている当院では、より確実性の高い感染対策のために、そもそも汚染された呼気や排気が蔓延しないための医院設計にこだわっています。
治療器具の保管や一連の衛生管理を行う機械室は、より清潔な空気を維持できる設計となっています。

世界基準の衛生管理体制

ゾーニングを明確にした
インフェクションコントロール
歯科医療ではお口の中を診療するため、血液や唾液などの体液を介して感染する病気(C型肝炎・B型肝炎ウイルス、HIV(エイズウイルス)、新型コロナウイルスなど)に厳重な注意を払う必要があります。
米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では、世界の衛生管理基準である「ゾーニング」に基づいた「インフェクションコントロール(=感染制御)」によって、患者様が安心して治療を受けられる診療環境を整えています。
    ゾーニングとは
    治療器具の洗浄・消毒・滅菌を行うための作業区域を色別に区分することで、汚染レベルの識別を明確にして感染拡大を防止する取り組みです。
    米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では、作業スペースに赤・黄・緑のカラーテープを貼ることで作業手順を明確にし、ゾーニングを遵守した衛生管理を行っています。
  • 手順を明確にした衛生管理で感染を制御
    インフェクションコントロールとは
    インフェクションコントロール(=感染制御)とは、感染防止対策のことをいいます。
    歯科治療による感染拡大を防ぐため、診療器具の滅菌管理・使い捨て器具の活用で患者様間の感染を防ぐほか、空気清浄・換気装置や口腔外バキュームによってエアロゾル感染の防止に取り組んでいます。
水回路の洗浄・すすぎで清潔な水を
治療用ユニット
診療時の患者様が座る治療用ユニットの水回りの回路は、専用洗浄液(過酸化水素に銀イオンを配合)による給水管路洗浄システムを導入しています。回路内は洗浄液によって洗浄・すすぎが行われ、汚染された水がユニット内に蓄積することがありません。
治療やうがいで患者様のお口に入る水の衛生が保たれ、安心して治療を受けていただけます。

衛生のためのユニット設備

チェアシート
    治療用ユニットのチェアシートは抗ウイルス・抗菌加工技術が採用され。汚れが付着しにくく衛生的です。フラットな設計で清掃性にも優れています。
    エアーカーテン
    うがい用の使い捨て紙コップの給水部には静かな風を噴射するエアーカーテンを導入しており、コップの水をちりやホコリから守ります。
    口腔外バキューム
    治療中に飛び散る水や粉塵、有害な物質を素早く吸引する装置で、全診療室に設置しています。診療空間をクリーンに保ち飛沫・空気感染を防止します。
高性能清浄機
国際規格(ISO15883)に適合した高圧洗浄機です。
診療に使用した治療器具を、高圧の温水で洗浄・消毒します。自動洗浄により、手洗いによる洗いムラが起こらず安心です。
感染経路となりうる血液や唾液などの細菌を除去し、肝炎を引き起こすウイルスなどの耐熱性病原体も熱水消毒機能によって不活性化します。
この段階で汚れをしっかり落とす事で、この後に行う「滅菌」処理の効果を高めます。
高い洗浄力を誇る
「ウルトラファインバブル」
歯科医院では処置中をはじめ、治療に使用する器具の洗浄など、様々な場面で水を使用します。
そこで、米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では液体の中に微細な気泡を発生させ、洗浄力を高める「ウルトラファインバブル」という水技術を採用し、常に清潔な水を使用できる環境を整えています。これにより、治療器具の隙間に入り込んだわずかな汚れも残さず洗浄できます。
滅菌パック
しっかりと洗浄・消毒した治療器具を、滅菌パックに入れて密閉します。
次の工程で治療器具が入った状態の滅菌パックごと「滅菌」作業を行うことで、パック内の治療器具は治療直前に開封するまで、滅菌状態を保ったまま保管することができます。患者様のお口に入る前に衛生を損なう心配がありません。
クラスB高圧蒸気滅菌器

米子市の歯医者 米子ハーミー歯科では、世界で最も厳格な滅菌規格に適合した高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を導入しています。
滅菌器内が高温・高圧の蒸気で満たされることで、洗浄・消毒だけでは落としきれない治療器具に付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させます。

• 消毒…細菌を問題のない状態まで感染力を弱らせること。
  • 殺菌…付着している細菌を、完全ではないが殺すこと。
  • 滅菌…すべてのウイルス・細菌を完全に死滅させること。
世界水準「クラスB」とは?
高圧蒸気滅菌器は、滅菌能力の高さをヨーロッパ規格により3種のクラス(B・S・N)に分けられます。当院が導入している「クラスB滅菌器」は滅菌能力が最も高いクラスで、器具に付着した全ての細菌・ウイルスを死滅させることができます。

plus

細かい汚れも見逃さない
「デンタルクレンリネスプロジェクト」

当院では全スタッフが「デンタルクレンリネスプロジェクト」による
歯科医院の清掃講座セミナーを受講しています。
毎朝、時間をかけて院内清掃を行う「モーニングクレンリネス」を取り入れ、
細かな汚れを見逃さない米子ハーミー歯科をモットーに清潔な診療環境を維持しています。
毎日の習慣により汚れを予防するだけではなく院内環境全体を整える事を大切に、
Q(クオリティ)S(サービス)C(クレンリネス)の3つ全てを高水準に保ち、
より快適な院内環境の提供に努めます。