米子市の歯医者で子どもの虫歯予防

お子様のペースに合わせた
優しい診療で
健やかな成長を
お守りします
生涯にわたってお口の健康を守るためには、子どもの頃から歯科医院に通う習慣を身につけ、
正しいセルフケアの方法を学ぶことが非常に重要です。
米子市の米子ハーミー歯科では、お子様が自主的に歯医者に通えるような環境を整えています。

親子で通いやすい歯医者さん

お子様の気持ちにやさしく寄り添います
お子様が歯医者に通うとなると、保護者の皆さまは「うちの子はちゃんと治療を受けられるのか、他の患者さんや医院に迷惑をかけるのではないか」と心配になるのではないでしょうか。
米子市の米子ハーミー歯科では、お子様が大きな声で泣いたり騒いでしまっても、決して怒ることはなく、やさしく笑顔で対応しますので、お気軽にご来院ください。
緊急を要する場合を除いて、お子様一人ひとりの状況に合わせて簡単な治療から始め、ペースに合わせて徐々にステップアップしていきます。

for kids & family

楽しく通える医院づくり

WCにオムツ台あり

待ち時間も楽しく過ごせる

ベビーカーで楽々入室

ベビーカーでも楽々の
バリアフリー設計

静かな環境でリラックス

周囲の音や視線が気にならない
個室診療室

診療を頑張ったお子様には、
ご褒美に「ガチャガチャ」をプレゼント!

米子市の米子ハーミー歯科では「ガチャガチャ」を設置し、治療やクリーニングが終わると毎回ガチャガチャを回してもらっています。
頑張ったらご褒美をもらえると、診療に対して前向きな気持ちになり、自信と成長につながります。

生涯健康な歯を保つために

虫歯にならないために今できること

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態ですが、成長とともにお口の中の細菌は増え、虫歯のリスクも高まっていきます。
一生無菌状態を保つことは難しいですが、細菌に感染する時期を遅らせたり、お口の中の細菌の数を抑えることで虫歯になりにくい環境を作ることは可能です。
ご自宅での適切なケアと定期的な歯科医院でのケアを組み合わせて、生涯を通じて虫歯予防に取り組んでいきましょう。

お子様を虫歯から守る
3つのポイント

感染源の除去
無菌状態だった子どものお口に虫歯ができる主な原因は、周囲の大人のお口に存在する様々な菌が食器の共有やスキンシップなどの様々な要因により、こどものお口に移ることで、虫歯ができやすい口腔環境になってしまうことにあります。予防歯科でまずは周囲の大人が自身の歯の健康を守り、清潔なお口を保つことが重要です。
感染経路の遮断
お子様のお口に細菌数を増やして虫歯のできやすい状態にならないよう、口移しやキスなどのスキンシップは可能な限り避けるようにしましょう。
さらに、虫歯の発生や進行を防ぐためには、キシリトール配合のケア用品を積極的に活用することがおすすめです。特に、シュガーレス・無糖・糖類0gなどの糖分を含まない製品を選ぶことが重要です。
抵抗力・歯質の強化
生えたばかりの乳歯や永久歯は歯質の弱さや、表面のザラつき/高さのバラつきからケアもしづらく、虫歯ができやすい傾向にあります。歯科医院ではフッ素の塗布や歯磨き指導、シーラント(溝を埋める処置)などを受けることで、歯質を強化することができます。また、ご自宅でもフッ素配合の歯磨き粉を使用するなどの対策が効果的です。

シーラント填塞

フッ化物の活用

米子ハーミー歯科では、乳児・小児向けのケアグッズも多く取り揃え
お子様のお口に合ったケア用品とケア方法をご案内します

ポジティブなお声がけに
ご協力ください!
小さなお子様にとって歯科治療は心身共に負担のあるものです。「歯磨きをしないと叱られる」「お菓子を食べ過ぎると痛い注射をされる」といった言葉は、歯医者さんへの恐怖心を抱かせる可能性があります。なるべくそういった表現は避け、ポジティブな言葉を使うようお願いします。また、治療後にはたくさん褒めてあげて、お子様の気持ちをサポートしてください。

お子様の歯並びが気になったら

成長を利用した小児矯正歯科治療

お子様の成長段階で、早期に矯正歯科治療を開始することは、本人の負担や費用を軽減するために非常に重要です。もし、お子様の出っ歯や受け口など、歯並びや咬み合わせに気になる点がある場合は、取り外し式小児矯正装置を多数ご用意している米子市両三柳の歯医者 米子ハーミー歯科にご相談ください。